2018年2月6日火曜日

ボクらを職場に連れてって~!②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




本日は、年に1度の義務・・・動物取扱責任者講習を受けに横浜の桜木町まで行ってきました。

とてもためになるお話を聴くことができましたので、近いうちにこのブログでもご紹介したいと思います。

帰りには家族のリクエストでシウマイ弁当を買ってきたのですが、コレがアータ!重いのなんのって・・・

半べそかきながらの帰宅でございました。


さて・・・

前回のブログでは、アメリカのシアトルにあるAmazon本社の、ワンちゃん同伴で働ける夢のような世界をご紹介しました。

「いいなぁーアメリカ!!」

って思っちゃいますけど、実際にはアメリカでもこんな企業はそう多くはありません

そして、日本にだってペット同伴OKという企業はあるんですよ。

そのいくつかをご紹介しますね。


【ワンちゃんを同伴出勤できる企業(日本編)①】


●マースジャパン


◇日本支社も例外ではない


「マースぅ~?」って感じでピンとこない方が多いかもしれませんが、商品名をきけば

「あーはいはい!」

となるはず・・・

ペットフードのカルカンペディグリー、そして我が家のチャコも大好きな歯磨きおやつのグリニーズもマースの商品です。

人間用おやつのM&M’Sチョコレートやスニッカーズも有名ですね。

本社はアメリカにあります。


ペットケア事業も展開しているマースは

「ペットに優しいオフィス」

というのをグローバルスタンダード(世界標準)にしていて、

「A Better World for Pets(ペットのためのよりよい世界)」

を実現することをビジョンに掲げています。

そのため、AmazonGoogleの日本支社と違い、マースジャパンは条件つきながら、愛犬との同伴出勤が可能なんです。

日本でペット同伴出勤を可能にするには、それが可能な不動産を見つける困難さが障壁となりますが、マースジャパンは2005年にオフィスを移転する際、”ペットフレンドリーオフィス”の実現を前提に物件探しをしたそうです。


◇自社のオフィスで証明


マースにはペットケア事業の一環としてウォルサム研究所という研究施設で栄養学、動物行動学、人と動物の関係学の研究などを行っていて、ここでの研究成果を商品開発に生かしています。

ウォルサム研究所では、

「ペットを飼っていることは人間に何かしらのいい効果をもたらす」

という、ペットを飼っている人なら誰でも頷くことを、学問的に研究し証明することを試みています。

研究の中で、

「ペットをお留守番させて働いている人よりも、ペットを同伴して働いている人の方が帰宅時のストレスレベルが低い」

ということが明らかになりました。

そこで、自分たちのオフィスでそれを実証するために、ペット同伴オフィスを実現したといういわけですね。

結果的に、従業員とペットの暮らしをより良いものにでき、福利厚生にもなっているといいます。

ステキぃいいいいーーー!!

世の中には、言ってることとやってることがぜんっぜん違う企業もたくさんあるってゆーのに、提唱してることをちゃーんと実践してるところがステキ♪

早く早く!それを全国の企業のトップに広めていただきたい!


◇ペットの生態に配慮した取り組み


とはいえ、企業としての様々な制約もあります。

例えば、ワンちゃんがたくさんいて、ケンカが始まったり1頭が興奮して吠え始めることで、みんなが共鳴してワンワンし始めたりしてはお仕事に支障がでてしまいます。

そこで、1日に連れてくることができるワンちゃんを3頭までと決めているそうです。

犬を連れて出社したい社員さんは、事前に指定の予定表へ記入をします。

従業員のワンちゃんの性格をよく把握しているスタッフが、ワンちゃん同士の相性を見極めて調整するという決まりになっているようです。

それによって、いつも他のワンちゃんに追いかけまわされているワンちゃんがいる・・・といったことがないようにしているのですね。


また、”犬は人につき、猫は家につく”という習性を考慮し、ネコちゃんはオフィスで飼うことにしているそうです。

ワンちゃんは飼い主さんと一緒ならばどこでもリラックスできますが、ネコちゃんは知らない場所に連れてこられることをストレスに感じるので、色々考えた結果そのようになったのだといいます。

ペットの生態を把握し、それに合わせて柔軟に対応しているところがいいですねぇ~!



◇三方良し!


飼い主さんと一緒に出勤してきたワンちゃんたちは、飼い主さんの膝の上や足元、小さい子ならデスクの上など、飼い主さんのそばで1日過ごすことができます

なんとゆーことでしょう~!(ウットリ)

夢のような光景じゃあーりませんか?!


飼い主さんが残業しているとフテ寝する子もいるそうですヨ(^-^;

でも、いつ飼い主さんが帰って来るのかわかないまま、残業している飼い主さんをおうちで待つのに比べて、残業する飼い主さんのすぐそばにいられれば、どれだけワンちゃんが安心して過ごせることか!!

また、満員電車での通勤はワンちゃんのストレスになりますし、大きなワンちゃんもいるため、ワンちゃん連れで出勤する社員には、自家用車で来る場合は駐車料金を、タクシーを利用する場合はタクシー代を一部会社が補助してくれるんだそーです!

太っ腹ぁ~~~!

オフィスには、ワンちゃんたちが遊ぶためのペットサークルも用意されています。

そして、その日にどのワンちゃんが出社しているかが一目でわかるモニターも・・・

それを見て、ワンちゃんのところに自然に他の社員さんたちが集まってくるのだそうです。

ワンちゃん連れで出勤していると、普段、関りのない他の部署の人が話しかけてくれるようになったりと、社員同士のコミュニケーションが活発になるそうです。

想像しただけで楽しそうですね(^▽^)

会社側は、ワンちゃんを連れてくることによって仕事の効率が特別上がるわけではないと言っています。

正直ですね(笑)

けれども、社員同士のコミュニケーションが活発になることは、社内の雰囲気をよくし、結果的にいい仕事をする上での大きな効果を生むといいます。

社員同士の会話がはずめば、商品開発のためのよいアイデアが生まれるかもしれませんね!

ワンちゃん連れOKの職場は、ワンちゃんにも飼い主さんにも企業にも、いいことがあるようです。



長くなってしまうので、つづきはまた次回にしま~す!



<今日のPet Hotel 11!>

空気が澄んでいて海も空もとってもキレイ!
もちろんチャコもね(笑)

ボスとなつの飼い主登場~~(笑)
わたしたちの飼い犬だと思っている方も多いけれど
この子たち、超長期お預かり犬ですから(^-^;

千葉のみなさーーん!聞こえますかーーー?!
って叫んでいると、波打ち際に見慣れたワンちゃん
Pet Hotel 11!のお客様でした(^▽^)/

これは朝のお散歩で見事に見えた
ピンク色の富士山♪
寒くても、いいことあるね!