2018年2月16日金曜日

「マテ」ができないワンちゃん①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



【「マテ」はとっても大事】


●お泊り中にも「マテ」


お宅のワンちゃん、「マテ」はできますか?

Pet Hotel 11!では、多くの飼い主さんがそうされているように、お泊り中のワンちゃんには、ごはんの前に

「マテ」

をさせています。


お泊り中にも「マテ」をさせる理由のひとつは、おうちでやっている習慣がPet Hotel 11!にいる間に崩れてしまったら申し訳ないからです。


●主義は尊重


でも飼い主さんの中には

「ごはんを待たせるなんて、ストレスになってしまって可哀相!ウチの子には普段から『マテ』はさせていませんし『マテ』を教える必要もありません。」

という主義の方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合はPet Hotel 11!でのお泊り中も「マテ」はさせませんし、そもそもそのワンちゃんは「マテ」って言っても怪訝な顔をするだけでしょう(^-^;

特に、お泊り日数が短い子で、おうちで「マテ」をしていないような子に関しては、その時だけ「マテ」をさせてもあまり意味がないですから、やっきになって「マテ」を教えるようなことはしませんので、どうかご安心くださ~い(^▽^)/


●本当はさせたい


ある程度のお泊り期間があって、ごはんの前に「マテ」ができないワンちゃんがいると、わたしたちは、念のため飼い主さんに

「ふだん、『マテ』をさせていますか?」

「『マテ』をさせる必要はないですか?」

などと尋ねるようにしています。


今までその質問に

「必要ありません」

とお答えになった飼い主さんはいらっしゃいませんでした。

ほとんどの方が

「教えているけど、うまくできないんです。本当はできるようになってほしいんですよ~!」

と異口同音に仰いました。


●どうして「マテ」が必要なの?


そもそも、どうして「マテ」をワンちゃんに覚えてもらう必要があるんでしょう?

実は、「マテ」のコマンドは、ワンちゃんのしつけの中で、とーっても大切なことなんです。

ワンちゃんが、本能や衝動に任せて好き勝手に振る舞い、飼い主さんがそれを制止(コントロール)できない状態が困った事態だというのはわかりますよね?

嬉しすぎてはしゃいで・・・
怖くて怯えてパニックになって・・・
自分の要求を押し通そうとして・・・

お散歩中に好き勝手な方向に飼い主さんをグイグイ引っ張って、他の人やワンちゃんにワンワン吠え付いたり飛び掛かったり、最悪の場合咬みついたりしちゃったら大変なことになります。

よく聞くのは、ワンちゃんが何かに怯えてお散歩中にパニックに陥って暴れた結果、首輪が外れたり飼い主さんがウッカリ手を離してしまったりして、逸走させてしまったというお話です。

つい先日も、お散歩中に出会った飼い主さんが

「この子、2日間行方不明だったんですよ~~~~!」

と仰るのを聞いたばかりです。

何事もなく無事に帰ってきてくれて本当によかったのですが、そのまま帰って来なかったり、交通事故に遭ったりしていたら・・・と想像しただけで

ゾゾゾゾ~~~~~!!

ですね(;´Д`)


そういうワケで「マテ」はとっても大事ってことなんです。


●ごはん前は「マテ」の絶好の訓練時間


ごはんの前の「マテ」は、ワンちゃんにとって最も本能的な「食べたい」という食欲を、ごはんを目の前にした状態でガマンさられるワケですから、んも~~ジレジレなんですよ!

そこをあえてガマンさせる訓練を、しかも毎日少なくとも2回はさせることで・・・


◇飼い主さんの指示をしっかりときけるワンちゃんに。
◇「マテ」と言われたらとにかくジっとガマンできるワンちゃんに。


というふたつの大切な習慣をワンちゃんにつけるという意味があります。

このふたつの習慣は、”自制”(ガマン)の習慣だと言えます。

”自制”(ガマン)の習慣がついているワンちゃんというのは、あまり大きな問題行動を起こさないと言われています。

ワンちゃん自身が自分の欲求や感情に振り回されないことで、落ち着いた冷静な振る舞いができるからですね。

ですから、「マテ」はワンちゃんの安全を守るためだけでなく、ワンちゃん自身が安定した精神状態でおだやかに過ごすためにも、ワンちゃんにぜひ教えておいてあげたいことなんです。


●Pet Hotel 11!で「マテ」をさせる一番の理由


ふだん、ちゃんと「マテ」ができている子に、お泊り中にまで「マテ」をさせる必要がホントにあるの?

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

さきほど、Pet Hotel 11!でお泊り中のワンちゃんに、ごはん前に「マテ」をする理由のひとつは、


普段の習慣が崩れないため


だとお話しましたが、実はもうひとつ、大きな理由があるんです。


Pet Hotel 11!にお泊りしているワンちゃんをお散歩に連れて行くのはわたしたちです。

Pet Hotel 11!にお泊りしているワンちゃんがケンカなどで怪我をしないように気を付けるのはわたしたちです。

Pet Hotel 11!にお泊りしているワンちゃんが、行方不明になったり交通事故に遭わないようにするのはわたしたちです。

Pet Hotel 11!にお泊りしているワンちゃんが、誰かに咬みついたりしないように注意しなくてはならないのはわたしたちです。


つまり、わたしたちは、お預かりしているワンちゃんに対する責任を負っているんですね。

それは、飼い主さんが 普段その子に負っている責任と同じものです。


その責任を適切に全うするためには、お預かりしたワンちゃんがわたしたちの指示に従ってくれるようになってくれなくては困るんです。


おうちではママの言うことをきいて、学校では先生の言うことをきく


ってゆーのとおんなじですね(^▽^)


ですから、ごく短期滞在のワンちゃんを除いて、お泊りしているワンちゃんには
必ず「マテ」ってやっているというワケです。



さて、教えているのに「マテ」がどうしても上手にできないワンちゃんは、どうすればいいのでしょう?



長くなるので、つづきはまた次回にお話しまーす!




<今日のPet Hotel 11!>

Cちゃんの座り方(笑)
「ヨッコラショ」って人間みたい♪

物怖じしないマイペースのCちゃん
とってもおりこうさんだったね!
また遊びにおいで~~(^▽^)/

ボス、どうした?

あー・・・お料理番に全部のボールを
のっけられちゃったのね(^-^;
頭使ってがんばれ~~!

Kくん「へへ!ボクもう引きこもってばっかり
じゃないんだよーだ!」

Kくん「波打ち際だって平気で歩けるんだっ!!
怖くなんかないんだよ~~!」
あれ?でも・・・Kくんの後ろの砂が
心なしか乱れているような・・・

はは~ん・・・ホントは波の音が怖くて
こうなってたワケね~~(笑)

Kくん「バラすなよ~~~う!」
ごめんごめん(^-^;
でも、すごく成長してるよね~~!