2018年1月1日月曜日

知らなかった!年賀状の落とし穴



あけましておめでとうございます!


神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。

昨年は、たくさんのワンちゃんと飼い主さんにお目にかかれて幸せな1年間でした。

また、いつも拙いブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。


2018年も、お預かりするワンちゃんたちがストレスなく楽しい時間を過ごせるように、

そして、ワンちゃんの飼い主さんと一緒に考えられるようなブログが書けるように、

精一杯がんばろうと、お料理番共々 気持ちを新たにしております!


どうぞよろしくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)


【年賀状騒動】


さて・・・みなさんは年賀状を出されましたか?

メールやLINE、SNSなどで年始のご挨拶をする人が増えて、年賀状を出す人は年々減っているようですが、わたしは昔に比べて枚数は減ったものの、年賀状は出すようにしています。


●25日までに!


年賀状を確実に元旦に届けたければ、前の年の12月15日~25日の間に出すように言われていますね。

Pet Hotel 11!では、常連のお客様と近隣地域のお客様に年賀状を出すことにしました。

たいして繁盛していないとはいえ、年末はそれなりにバタバタ・・・

でも元旦には着くように送りたい!!

ということで、毎日少しずつ準備を進め、20日にはすべての年賀状を無事投函することができました。

ε-(´∀`*)ホッ


●ウソだと言ってーー!!


ところがです!

12月30日になって、1通の年賀状がポストに戻って来てしまったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

見ると宛名面にバーーーン!とハンコが押してあって

『配達準備中に捜査しましたが、あて所に尋ねあたりません』

とあり、ご丁寧に担当者の印鑑が2人分も押印してあります。


「なぬぅ~~~?!」


慌てて作ったので、住所を間違ってしまったのだろーか・・・

そう思ってお客様リストと照らし合わせたところ、郵便番号も住所も苗字も合っている・・・

なんでなんでなんで~~~?!

お客様リストとは、申込書を綴じたもので、お客様ご自身に記入いただいているのですから、住所が間違っているはずはありません。

けれども万が一を考えて、恐縮しながらお電話で先方に確認したところ

「それで合ってますよ?」

とのこと・・・


●知らなかった~!


実は、わたしたちは年賀状をワンちゃん宛に出していました。

例えば 三浦一郎さんちの愛犬がポチくんだとすると

『三浦 ポチ 様』(仮名)

という宛名にしたわけです。

もしかするとワンちゃんの名前だから届かなかったの?

そう思ってインターネットで調べてみると、”住所と苗字が合っていれば郵便物は届く”となっていました。

だとすると原因は???

考えていてもラチがあきませんので、仕方なく郵便局に問い合わせて理由を尋ねることにしました。

事情をお話したところ、担当者印を押した、横須賀郵便局のIさんご本人から折り返しお電話をいただきました。

私「住所も苗字も合っているのに年賀状が戻ってきてしまったのですが・・・」

I(住所と名前を確認した上で)「三浦さんのお宅にはポチさんというご家族はいらっしゃらないようですが?」

私「あの・・・ワンちゃんの名前なんです。三浦さんちの・・・」

I「ああ~!そうなんですかぁー!そのお名前がこちらのデータにはなかったものですから・・・ そういう場合は先方に伺って、確かにそういう方がいらっしゃるということが確認できたら配達するんですが、三浦さんがちょうどご不在で確認できなかったものですから・・・」

私「えええええーーーーーーっ?!」


なんとゆーことでしょう!

わたしたちは、お客様宛の年賀状の全てワンちゃんの名前で出してしまったのです。

ってことは、せっかく12月20日に出したにもかかわらず、多くの年賀状が戻ってきてしまうことになります( ノД`)

ウソって言ってぇ~~~!

その上、配達員さんはわざわざお客様のお宅に

「あの~・・・お宅にポチ様というご家族はいらっしゃいますか?」

と尋ねるんだそーですヨ?!

オーマイガッ!!

いろんな人に年始早々ご迷惑をおかけして申し訳ございません・・・・(平身低頭)


●イヤちょっとまてよ・・・


Iさんに半泣きでアレコレ質問したところ、わかったことは・・・


・こういうケース(犬の名前を宛名にした)は郵便局にとって初めてのことで想定外だったとのこと。

(ホントか~? 獣医さんからそんなお便りを受け取ったことがあるような気がするけど~?)

・犬の名前で出したい場合は、世帯主名と連名にするか”〇〇様方”とすればいいとのこと。

・このルールは郵便局ごとのものなので、他の郵便局でも同じようになるかはわからないとのこと。

・とにかく横須賀郵便局では、郵便局のデータに登録のない名前の人には世帯主に確認が取れなければ郵便物を配達しないことになっていること。


え・・・ってことは え?え?!

郵便局って、その地域の家族構成というか、家族の下の名前、ぜーーんぶ把握してるってこと~~?!


私「じゃあ、その家に嫁いできたばかりの人とか、生まれたばかりの子どもなんかはどうなるんですか?」

と尋ねると、

I「そういう場合は役所に届出をしますよね?そうすれば郵便局のリストも更新されますので・・・」


えええええーーーーっ?!


●郵便局は役所と住所データを共有している?!


郵便局は民営化されているのに、役所の住民基本台帳データが郵便局と共有されているってことでしょーか??

ありえないお話でしょう?

個人情報保護法との絡みは?!(ハァハァ・・・)


年の瀬の、年賀状整理やらお歳暮配達やらでおおわらわの職員さんをあまり困らせてもいけませんので、

「そうだったんですね。何も知らずにお手数をおかけして申し訳ございませんでした」

と丁重にお詫び申し上げ、三浦様(仮名)には 飼い主さんと連名でワンちゃんの名前を書いた年賀状を送り直しましたが・・・


うーん・・・でもやっぱり、今でもなんとなくスッキリしない気持ちです。

何が一番納得がいかないかというと

”三浦様方 ポチ 様”

って宛先に書けば、実在するかしないか判んない名前のポチにも届くんなら

”三浦 ポチ 様”

だって同じことなんじゃないんかーーーーいっ?!

ってこと・・・


そして、一番気持ち悪いと感じたのが、郵便局から家族構成を確認されたことは今まで一度もないのに、郵便局が家族の下の名前を把握していて、それ以外の名前の人にはすんなり配達をしてくれないということ。

誤配達のクレームが相次ぐために、それに対応しているうちに郵便局の業務がなんだかおかしなことになってきちゃっているんでしょーか?


どなたか、この疑問にバチーンと答えていただける方がいらしたら、ぜひご教示ください。


嗚呼・・・今からまだ何通も年賀状が戻ってきてしまうのかと思うと年始早々ブルーです
(↑ウソ、けっこうハッピー気分で~す♪)



最後になりましたが、本年が皆さまとすべてのワンちゃんにとって幸多き年となりますように(^▽^)/



<今日のPet Hotel 11!>


おや?あの”なつ”が和服を?
いえいえ、ココちゃんで~す(;'∀')

あ?なんか言った?

ラニくん「なつ、オマエもカワイイぞ!」
なつ「あっそ!」

ラニくん、やさしいねぇ~!
ラニくん「フッ よせよ 照れるだろ~」

マッシュくん「チャコ、掻いちゃダメだよ!」

マッシュくん「あれ?ねえチャコちゃん、
ボスの様子がなんかヘンだよ」
ボス「モジモジモジモジ・・・」

チャコ「ちょっとボス!しっかりしなさいよっ!」
バシッ!!
ボスはシッポにドロボウさん(ヒッツキ草)
がくっついていただけでした(;^_^A

マッシュくん「ねえママ~!みんな手がかかる子で
大変なんだよ~~!ボクね、すっごく頑張ってるよ!