2017年12月1日金曜日

三浦お野菜スタンド事情

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお食事番です。


「ワンちゃんへの愛?依存?」というシリーズの途中ですが、今日はお庭番の都合によりブログはお食事番が書いてみます。

ワンの話を、、、と、文章が浮かばないのでお食事番らしくお食事関係のお話にしますね。

こーゆーお仕事なので、基本、家でお食事です。食料調達もできるだけ近場で済ませます。三浦で食料調達に欠かせないのが「野菜スタンド」です。

おぉ。野菜スタンドの話を書くことにしまーす!!

・結構あちこちにある野菜スタンド

三浦をドライブしたことのある方なら、街道沿いに野菜スタンドがあるのは見たことがありますよね。あれ、街道に限らず、農道にもちょくちょくあるんです。
Pet Hotel 11!の散歩コースだけでも、10箇所程度のスタンドがあります。

・野菜スタンドとは

知ってますよね。いや、知らない??
都会暮らしのアナタのために、一応、野菜スタンドを説明すると、野菜スタンドとは「生産者が市場に出荷しなかった野菜を畑の脇に並べて販売するもの。販売は無人で行われ、野菜の横に価格が表示され簡単な貯金箱的なものが置いてある。」というものです。

・野菜スタンドのいいこと① お安い!!

お手頃な価格となってます。どれぐらい手ごろかと言えば、基本価格が100円。たまに150円。まぁ、200円ってこともあるかな。いずれにせよ、お釣りはもらえないので小銭は必須です。

・野菜スタンドのいいこと② 新鮮!!

野菜スタンドのほとんどは、野菜スタンドの後ろに広がる畑のオーナーさんが設置したものです。生鮮食料品の販売を始めたことで今話題のamazonなんかより早く手に入れられます。また、わたしが見ている限り、夜には残っていないので、売り切っているか、もしくは、夜には残りを引き上げているスタンドが多いようです。

・野菜スタンドのいいこと③ 楽しい ナニコレっ!!

市場にはあまり流通しない(ニーズがない、日持ちしない)野菜が出てる時があります。
以前、お庭番が紹介した「オロヌキダイコン」もそうですね。

ワンちゃんにも季節のサラダ

・野菜スタンドのいいこと④ 楽しい ナルホド!!

野菜スタンドを物色していると、その野菜を作っている農家の方とお話する機会もあります。そりゃ、スタンドのすぐそばが畑ですから、そういうことが珍しくないのです。
そうすると、そのお野菜の食べ方や作る時の苦労や、いい野菜の見分け方など、お話してもらえることもあります。

・野菜スタンドのいいこと⑤ 楽しい オマケ!!

農家の方とお話していると、じゃあ、これ食べてごらん!的な展開もあるかもなんです。

ね。いいことばかりでしょ。
でもでもでーも、いいお話には裏があるってよく言われますよね。
裏はないけど気を付けるべきことはあるのでそちらも紹介しますね。

野菜スタンド、気を付けること

・野菜スタンド気を付けること① 必要な野菜があるわけではない

野菜スタンドに並ぶ野菜の種類は多くても3-4種類。スタンドによってはいつも何もなくてたまーに出されるスタンドとか、夏のみ営業とか、まぁ、そういうことなので、「今夜のおかずにほうれん草を買いたい」っていうような場合には対応いたしません。(ドクターX風に)

・野菜スタンド気を付けること② 綺麗な野菜とは限らない

泥付き、不揃いは当たり前です。
自分で洗えばいいのです。自分で切り揃えればいいのです。

・野菜スタンド気を付けること③ お釣りはないヨ

説明略

・野菜スタンド気を付けること④ 農家の方は忙しいよ

農家の皆さんは、いつも朝早くから休日も関係なく、自然を相手に奮闘してます。この間の台風の時だって、雨の中、大根畑の苗を守るシートを点検したり、大変なんです。
野菜スタンドでたまたま農家の方を見かけても、スーパーの店員の様に感じが良いとは限りません。どちらかと言えば、譲ってもらっている感じかな。
※お食事番は感じの悪い農家の方にはお会いしたことはありません。忙しそうなときは挨拶だけにして声はかけませんからね。

・・・という三浦半島お野菜スタンド事情。
今の時期は大根、かぶ、サラダほうれん草、人参、白菜、みかん 辺りが旬です~
三浦にお寄りの際は是非!!
街道沿いの大型有人野菜スタンドもいいよ~


<今日のPet Hotel 11!>

ハルちゃんがまたお泊りにきてくれたよ!
寒そうなので”なつ”のお洋服を着せてみたけど…

「ブカブカですっ!!」
だねぇ (;''∀'')


チャコが「よろしくね♪」っていくんだけど…
チャコの”邪魔なまるいヤツ”はハルちゃんにとっては
恐怖以外のナニモノでもないワケで・・・

グレースちゃんは、海が気に入ったみたい。
冬の海に入って行こうとするので
慌てて止めました(笑)

この寄り目で見上げる姿がなんともいえずカワイイ♪
 
ハンバーガーのおもちゃがとっても気に入って
いつまでも「パフパフ♪」って鳴らしています。
”なつ”「好きねぇ~~!」

柵の向こうに行ってしまったボール
取りたくてずっと鳴いているボス・・・
柵を回って取ればいいのに・・・(-_-;)