2017年12月23日土曜日

サンタの袋の中身は・・・

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


【クリスマスに何しよっかな~】


●なんかしなくっちゃ!


今日はクリスマスイブイブですね。

ひと昔前に比べて、どうもクリスマスにかこつけたパーティやデートは下火のようで、今はハロウィンの方が隆盛を誇っているみたいですが・・・

それでも街にクリスマスソングが流れると、なんとなくウキウキソワソワした気持ちになります(;'∀')

「”何か”しなくちゃっ!」

そんな気持ちにもなるわけです。


●お客様からのメッセージ


ちょうど、前回のブログ「言うは易し行うは難し」みたいな内容を書いたら、お客様のMさんから、こんなメッセージをいただきました。

「行動する事は、本当に大変。
この一言に尽きます。
何か出来ないか?と思いながらも行動に移していない…。
何か出来ないかなぁと思いながらも…。
自分には何が出来るのかな?と模索中です。」

とっても素直でステキなメッセージだと思いました。

わたしは

「本当ですね。
行動している人ってすごいなぁと思います。
わたしは自分のキャパがあまり広くないので、まずは自分の家族やペットを大切にできていればOKってことにしています。
人が全員、自分の近くにいる存在を大切にできていたら、本当はそれだけで平和なはずなのになぁと・・・」

とお返事したのですが、

せっかくのクリスマスです。

キャパが狭いなりに、わたしにもできるクリスマスのイベント的な”何か”を考えてみることにしました。


●”何か”って何さ?


別にクリスマスパーティーをしたいとか、豪華なディナーやケーキを食べたいとか、そういうことではないんです。

そんなのはお誕生日でもできるんだし・・・

もっとこう・・・クリスマス気分になれることはないかなぁ・・・

そうだ!サンタクロースになるっていうのはどうだろう?

クリスマスを、誰もがサンタになれる日って考えると、ウキウキは俄然高まります!

サンタクロースになって、自分以外の誰か・・・たとえば、

家族でも恋人でも、ペットでもご近所さんでも、顔も知らないけどどこかで困っている人でもいいから、自分ができる範囲で”何かしらの”プレゼントをあげることにしよう。


●お金はないけど時間は少しだけある

さて、だけど一体何をしよう・・・できることは限られています。

身の丈に合わないような無理をして、ウキウキ気分を台無しにはしたくないですねぇ。

今夜から年明けまでは、お預かりワンちゃんがいますので、フラフラ出歩くわけにもいきません。

クリスマス当日もお預かりしているワンちゃんがいるっちゅーことです。

ウカれてお預かりしているワンちゃんから目を離すのはサンタ失格です。

でも今日の日中なら・・・今朝ウリくんをおうちにお返ししたので、夕方のワンちゃん受け入れまでなら時間があります。

どこかに寄付するようなお金はない。

でも時間は2時間ほどあるぞと・・・


●あわてんぼうのサンタクロース


クリスマス当日に動けないなら、ちょっと早いけど今日しかない。

あわてんぼうのサンタクロースだっていいじゃない?

そうだ!ワンチ拾いに行こう!!

(※ワンチ=ワンコのウンチ)

海岸のワンチで、サンタクロースの袋をいっぱいにしてやろーではないか!!

HO HO HO HO HO---!!

もちろん、ボス、なつ、チャコもワンチ探知トナカイとして強制連行。

3頭立てだね(^-^;


このところ、ぜんぜん海岸のワンチ拾いができずに、今朝のおさんぽでもま~~あ落ちてた落ちてた・・・実はずーっと気になっていたんです。

コレが誰かのためになるかっていうと微妙かもしれません。

別にだーれも喜んでくれないかもしれません。

んが!ワンチのない海岸の方が、お散歩する人だって気持がいいもんね。

みんな、年末には大掃除したり洗車したり、ワンちゃんをトリミングに行かせたりするんだもんね。

海岸のワンチ拾いだってきっと誰かのためになってるって思う・・・思いたい・・・思うことにするっ!

(要するにこの程度しかできないんだから仕方ないですね)


●サンタの袋は・・・


というわけで行ってまいりました。

往路は海岸沿いの遊歩道を、復路は砂浜に下りて、ただひたすらに放置ワンチをトングで拾ってサンタの袋に入れていきます。

「フンフンフ~ン フンフンフ~ン フンフンフ~ンフフ~ン♪」

もちろん鼻歌はジングルベル

「今日~は~ 楽っしい~ フン拾い~ ヘイッ!!」

3頭のトナカイたちも、リタイアすることなくテケテケとよく歩いてくれました。


2時間ほどすると、サンタの袋もズッシリと重くなってきて、辺りが暗くなってきました。

17時には本日お泊りのワンちゃんがやってきますから、もう帰らなくちゃ!

さて、本日の収穫は・・・・

3Kg超!

重いはずです(^-^;

みんな~、自分のワンコのウンチはちゃんと持ち帰ってね~~!!



●素敵なクリスマスを~♪


身体はクタクタだし、手足はヒエヒエだし、身体は汗ばむし、鼻の穴にはワンチの残り香がプンプンだけど、サンタの袋がいっぱいになって、なんだかとってもすがすがしい気持ちです。

みなさんも、どんなに小さなことでもいいから、クリスマスに何かひとつ、自分以外の誰かのために、コッソリ”何か”してあげるサンタクロースになってみませんか?

コッソリっていうのは、誰にも感謝されたり褒められたりしないようなことって意味です。


・・・ということで、世界中のサンタクロースと、可愛いトナカイちゃんたちに素敵なクリスマスが訪れますように・・・


We wish you a Merry Christmas !!



<今日のPet Hotel 11!>

ボストナカイ

チャコトナカイ

なつトナカイ

お料理番サンタ

サンタの袋はズッシリ!

ウリくん、お料理番の軍手を返して~~!
「やだ!ぜったい!」

帰る間際までよく走り回ったねぇ~!

Kさんがいっぱいお土産を持ってきてくださいました。
これがホントのサンタクロースや~~~♪

ありがとうございました(^▽^)/