2017年12月2日土曜日

ワンちゃんへの愛?依存?⑦

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



【共依存を克服すると・・・】


共依存症の人は、依存することをやめようとするのではなく、むしろ依存する対象をどんどん増やした方がいいとして、前回のブログでは具体的にどんな風に依存していくのがいいかをお話しました。

大切なのは、特定の相手に一点集中で依存するのではなく、できるだけ広く浅く依存することでしたね。

広く浅く、多くの対象に依存すると、どういう変化が起きてくるのでしょう?


●色んな人から感謝される


夫だけ、我が子だけ、ペットだけ・・・という風に、特定の対象者のお世話に没頭している時と比べて、たくさんの人のお世話をすることによって

「ありがとう」

と言われる機会も増えてきます。

これは、とってもシンプルに他者承認欲求を満たされることになります。


●忙しくなる


色んな人のお世話を焼く活動になるべく多く参加することによって、物理的に忙しくなります。

それによって、今まで共依存の関係にあった対象に割く時間が減りますね。

おのずと優先順位をふってスケジュールを立てて行動せざるを得なくなりますから、ご自身の中で

「できることとできないことがある」

ということが解ってくるはずです。

自動的に、アナタに依存している人やペットが嫌でも自立する状況もできてきますね。


●視野が広がる


共依存の関係にあった人やペット以外の対象と交流する機会が増えてくると、アナタは多くの人の考え方や境遇を見聞きすることになります。

もしかすると、ご自身と同じような人を

「ああ、この人も共依存っぽいなぁ・・・」

などと客観的に見ることができるようになるかもしれません。

また、世の中には、妻として、母として、飼い主として、ご自身が思っているほど優等生の人は多くないんだなってことにも気づくことができるかもしれません。

気負っていたご自身に気づくことができて、肩の力が抜けたらいいですね!


●頑張っている自分を認められるようになる


コレが一番大きなポイントです。

ワンちゃんへの愛?依存?③

の中で、マズローの5段階欲求のご説明をしました。

5段階のうち4番目にある”承認欲求”には

他人から認められたいという低レベルの欲求
自分自身を認めたいという高レベルの欲求

の2種類があって、前者の低レベルの欲求にとどまることは危険だとマズローは述べていましたね。

飼い犬”ケンちゃん”のお世話だけに固執している共依存症の飼い主さんは、ケンちゃんが飼い主さんと離れていても精神的に安定している状態になることを恐れて、無意識にそれを阻害していましたね。

キツい言い方をすれば、

ダメ犬に仕立て上げた愛犬を利用して自尊心を満たしていた状態

でした。

これは、飼い主さんご自身が作り出したウソによって満たされた承認欲求ですから、飼い主さん自身がご自分を好きになれず、ずっと自分自身を認めたいという高レベルの欲求は満たされず、精神的に不安定な状態が続くんでしたね。

さて、広く浅く、多くの人や動物のお世話をするようになると、そんな風にご自身にウソをつかなくても、実際にたくさんの人から感謝されたり認められたりしますから、

「わたし、けっこう頑張ってるなぁ~!」

と、心からご自身のしたことを誇れるようになるのではないでしょうか?

マズローの5段階欲求の4番目、承認欲求について

他人から認められたいという低レベルの欲求
自分自身を認めたいという高レベルの欲求

のどちらもが満たされた状態になれば、もうその人は危険な状態ではありませんし、当然、共依存でもありません。


【みんなおんなじだヨ!】


最後に、マズローの5段階欲求についてホっとする補足を・・・

5段階あるって言われると、5段階目にいかなければダメな気がしちゃいますが、実は5段階目の欲求を追求するに至る人というのは、ごくごく少数。

この頂点に君臨する5段階目の欲求がどういうものかというと、

承認されたいという欲求が十分に満たされてしまって、もう評価なんぞには興味がない!

って状態です。

誰に何と思われようともチャラヘッチャラ~♪

自分に自信?当然あるし~♪

あとは自分が理想だと信じる道を極めるために、ただ突き進むのみ!!

ってことですね。

カーーッチョイイ~~~~!

でもね、実際には、

「評価なんか気にしない」

と口では言っていたって、本当にぜんぜん気にしない域に達している人なんか、ほとんどいないんだよってことです。

だって、この状態というのは、仏教でいうところの解脱(げだつ)に近いんですからね。

います?アナタの周りに解脱した人、
いたら手ぇあげーー!!

ですからね、みんなアナタと同じように、この4番目の承認欲求を”満たしたい満たしたい”とあがき続けている・・・これが人生だってことなんです。

ですから、あまりにも高い理想を目指す必要なんてないんです。

ご自身のできる範囲で、できることだけをコツコツやっていること。

その結果として、目に見える他人からの評価がもしも得られなくたって、少なくともご自分にはウソをついていない・・・

そういう状態を続けていくことによって、自分が自分のことを嫌いにならないような暮らしをしていくことが大事なんです。

自分にウソをついてまで、他人からの評価を得る必要はまったくありません。


もしも、アナタがワンちゃんのお世話だけを拠り所にしているようなら、アナタの重心を他の人や物に分散することで、アナタ自身もワンちゃんも、もっともっと幸せになれるんだってことを、今一度よく考えてみてあげてください。

アナタしか頼る相手がいないから仕方なくアナタに依存しているワンちゃんよりも、

アナタに頼らなくても大丈夫だけど、それでもなお、アナタのことが大好きなワンちゃんの方が、

ずっとアナタにとってスペシャルな存在だとは思いませんか?




<今日のPet Hotel 11!>


前回よりも体つきがシッカリとしたハルちゃん
以前は歩くと脱げていたダウンが、今回は脱げませーん!

ハナちゃんですっ!
またお世話になりにきましたっ!
「はいはい 笑」

それでも”なつ”が巨大に見えるくらい小さなハルちゃん
”なつ”の貫禄がすごいけれど、ハルちゃんも
対等に張り合っているところがさすがチワワ!

武器を携えたチャコにだって果敢に
「アッカンベーー!」しちゃいます。

「バカにされた~ 抱っこしてくださーい」
なんでやねんっ!?

いえ!抱っこならばぜひ、このハナちゃんをーっ!!

はぁ・・・気の強い女子ばっかで疲れちゃうよ~!
ボクはあの高いところにあるボールと遊びたい・・・