2017年10月3日火曜日

怯えから咬むワンちゃん(Kくんの場合)⑦

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回のブログでは、【愛着障害】が疑われるワンちゃんの

・ライナスの【安心毛布】
・シッポグルグルなどの常同行動

こういったストレス回避のための行動を無理矢理やめさせないで。

というお話をしました。

【無理しすぎないで・・・】

もうひとつ、飼い主さんにお願いしたいことがあります。

忙しい日々の中で、Kくんのようなワンちゃんと愛着を一から築きなおすのは、飼い主さんにとって大変なご苦労だと思います。

1日でも早く、Kくんから【安全基地】だと思ってもらえるようにと頑張りすぎてしまうかもしれません。

でも、飼い主さんが焦りやストレスでピリピリしていると、それがKくんに伝播して、状況はむしろ望ましくない方に向いてしてしまいます。

ですから、何もかも完璧にこなそうとして、義務感に押しつぶされないようにお願いします。

最低限 心掛けることは

・ Kくんがひどく嫌がることはしない。

・ Kくんだけに100%注力して可愛がる時間を1日3分でもいいから持つ。

このふたつだけって覚えておいてくださいね!

そうして、いつもご自分がハッピーでいられるようにして下さ~い!

(Kくんには手を抜けないなら、家事を手抜きしちゃえばイイさぁー!!)


【今のままじゃダメなの?】


Kくんの場合、困っていることは、特定の場面でKくんがオオカミに豹変して咬みついてくることだけです。

それ以外の時は、他の犬が苦手でオドオドしているとはいっても、要求吠えもなく、お散歩もよく歩き、夜もよく眠る、まったく手のかからないおりこうさんです。

そのため、飼い主さんやご家族が、気を付けて咬まれないようにしていれば、当面は何も困ることはないと思います。

けれども、個人的にはやはり、Kくんの抱えている根本的な孤独(誰も信用できない状態)を、できることなら解消してあげたいなと思います。

理由はふたつあって・・・

●ストレス時限爆弾

今のKくんは、一緒に暮らしている飼い主さんにさえ警戒心を持ち、神経が張り詰めている・・・そんな毎日の繰り返しです。

そのストレス爆弾を抱えたままでいると、表面的にはおりこうさんでも、気づかないうちにKくんが積もり積もったストレスに耐え切れなくなって、ある日思いもよらないきっかけで、

バーーーンッ!!

と爆発してしまう日がくるかもしれません。


実際、人間の愛着障害に関して言えば、それが原因で他の二次疾患を発症してしまう事例が多いんです。

・うつ病
・心身症
・不安障害
・境界性パーソナリティ障害

などです。

愛着障害を抱えた人は、他の人とうまくコミュニケーションできず、自分の気持ちを素直に表現することも苦手なため、とっても生きづらい毎日を送っているんですね・・・

そのため、ますます病状をこじらせてしまったり、別な精神的な疾患を発症したりするという悪循環に陥ってしまうのでしょう。   

●しあわせな未来のため

もひとつの理由。

これがなにより一番の理由です。

Kくんが飼い主さんを心から信頼して心を許せる日がきたら、Kくん自身がどんなにハッピーになるでしょう!


・素直に甘えることの心地よさ

・イタズラして叱られたって捨てられないという安心感

・自分は愛されている。愛される価値のある存在なんだ!というゆるぎない自信


こういったものを実感できるということは、Kくんがアイデンティティを手に入れるということです。

安心しきって熟睡できる夜を手に入れるということです。


本当は愛されているのに、愛されていると思えないKくんと
Kくんをとっても愛しているのに、Kくんに心を開いてもらえない飼い主さん・・・

この関係が、

お互いの愛と絆を確信し合える【相思相愛】の関係

になれば、未来は今のままでいるよりもずっとずーーっとハッピーなものになると思うんです。


そんな風になった飼い主さんとKくん・・・

楽しそうだなぁ・・・いいなぁ~・・・ 見てみたいなぁ~・・・

と思うんです。



【最後に・・・】


前回のブログでご紹介した 『ピーナッツ』のライナスくん。

彼には数々の名言があります。

そのため、熱烈なライナスファンがいるほど・・・(笑)

最後にそれをいくつかご紹介して、このシリーズはおしまいにしたいと思います。


●【安心毛布】を手放せないライナスの名言集


『人はなぜ犬を飼うんだろう?』(チャーリー・ブラウン)
『安心のためじゃないかなあ・・・ 世界中で少なくともひとつの生きものだけは自分を好きだと知ることの安心感』(ライナス)

『欠点?これが欠点だって!?違うよ… これはみんな個性だよ!』(ライナス)

『ときにはいい気分になるためにちょっと自分を甘やかすことも必要だね』(ライナス)

『この地球上で一人一人が少しずつ違うように造られたってのはなんて素晴らしいんだろう』(ライナス)

「しあわせは分け合うべきだ!」



☆おまけ☆

『もし一生懸命働いて、欲しかったものを全部手に入れたら、満足かな?』(ライナス)

『飼ってる犬に好かれなかったらむなしいね』(スヌーピー)




<今日のPet Hotel 11!>


本日トライアルで1泊のゴディバくん
とっても穏やかな性格です(^▽^)

メデタちゃんは今日から4泊。
もう何度もお泊りしているから我が物顔(笑)

「遊ぼアソボ!」グイグイくる海くんに、
ちょっとまだ腰が引けているゴディバくん

海くん・・・
スケボーはそうやって遊ぶものぢゃないよぅ~

あ~あ~・・・朝のお散歩の後、泥んこをキレイに
した直後にコレ ( ´∀` ) 
ボス「メデタちゃん、ひさしぶり(はぁと)」
メデタちゃん「えーと・・・誰だっけ?」
ボス「ガーーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)」



元保護犬だったゴディバくん。
優しい飼い主さんの元で、とっても幸せそう♪
よかったね~(^▽^)