2016年12月29日木曜日

激うまコーンスープレシピ

ワンちゃんのお話とはまったく関係ないのですがー・・・
我が家の料理番が作ってくれるコーンスープが、本当に美味しいんですっ!
ちっともちゃんとしてないのに、ちゃんとしたシェフがちゃんと作った、
生クリームかなんかがたっぷり入ったコーンスープなんじゃあ・・・?
と、騙されてしまうくらいなんですっ!

※私があまりちゃんとしたコーンスープを出してくれるお店なぞに行ったことがない
という事実と滑車の重さは考慮しないものとする

しかも、その作り方がとっても簡単(←ココ大事)

そこで、今日はそのレシピを大公開します。
*お塩は一切使いません!(ヘルシイ~♪)


【材料】
ホールコーン缶(400g前後の)  1缶

牛乳                  上の缶1杯分

固形ブイヨン             3個

粉チーズ               大さじ1~2杯

コショウ                少々


【作り方】
① コーン缶から、粒々を残したい分を除いて、残りを汁ごとミキサーに。
  ミキサーにかける時間はお好みですが、我が家では割としっかりかけます。
  空き缶はまだゴミ箱に捨てないで~

② 鍋に①を移したら、コーンの空き缶1杯分の牛乳で、ミキサーに残った
  コーンペーストを洗うようにしてから鍋へ(コーンを絶対無駄にしたくないんです)

③ 固形ブイヨンを溶けやすいようにあらかじめ包丁でそぎ切り。
  鍋に投入したら、焦げ付かないように木べらで混ぜながらとろ火でコトコト。

④ ブイヨンがすっかり溶け込んだら味を見てお好みでコショウを振って

⑤ 粉チーズをこれもお好みで入れたら(我が家は多めに大さじ2杯くらい入れます)
  しっかりチーズが溶け込むまで更に混ぜながら煮込んだらでっきあっがり~い!!

ちなみに我が家で使用しているのは、このコストコブランドの
やっすいホールコーンと

これまたごくごくありふれたあのメーカーのブイヨン
(コンソメではありませんのでご注意を)

牛乳も、低脂肪ではないものを使ってくださいね~!